2024 09,21 14:38 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2009 06,04 23:10 |
|
私のBD-1は2005年モデルなのでステムがノーマルでした 左:アジャスト導入前 右:アジャスト導入後 向いてる向きが逆なのでわかりにくいですが (写真はそのうち取り直したいですね^^;) ステムをつけたぶんハンドル位置に余裕が出てます 今回の変更は ■ステム BD-1ノーマル → アジャスタブルSTDステム [New] KLAN ストレートステム(Y'sロード) ■アヘッドステム [New] SMICO-PRO STEM (26.0 80mm) ■ヘッドパーツ [New] HIRAME マルチプレッシャープラグ + PRO2キャップ ■ハンドル BBB 型不明(クランプ系26.0 380mm) → Dixna J-Fit 26.0 400mm(芯芯) ■バーテープ (前不明) → OGK PRO-FIT CBT-4 BLACK といったところ 前回同様、ディレイラーはバーコン(9速)です 今ではバーコンお気に入りですよ さて、変更に伴うインプレです 1.ハンドルが高くなった これはノーマルステムからの変更でいたしかたない点です アジャストの一番下でもハンドル位置はノーマルより高くなります 旧タイプの場合はこれ重要です 2.ハンドル幅の適正化 今までBDで使っていたハンドルが狭かったので 今回の変更を期に380mmから400mmに変更しました ダンシングなどでだいぶ安定感に差が出ます。 逆にカーブなんかは前より大きく回ってしまう感じもしますが… 3.ハンドルが少し遠い 80mmステムを使っていますが若干ハンドルが遠いです 70mmか60mmに変更も考えていますが、 サドル前後の調整でいまのところ何とかなりそうです BAZOOKAの50mmなどでアップライトなポジションでも いいってひともいそうです。個人差大きいです よほど体型大きい人でないと100mmとかだと大きいかなと 今回はコンパクトステム(斜度が手前のやつ)ではないので 眺めのアヘッドステム使いたい場合は、コンパクトとの組み合わせでしょう 見た感じコンパクトだと足元窮屈っぽかったので今回は見送ってますがさてはて とりあえず通勤絡みで20kmほど乗ってみましたが 重心が少し上がって乗り心地自体がだいぶ変わったことですね ハンドル位置が上がるのでハンドルの幅自体もしっかり広げたので 相対的な安定感は出た気がします 折りたたみについては今後また検証してみようと思います とりあえず 見た目が重要なので満足してますよ?(ぉ PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |