2024 09,21 11:42 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2009 05,15 13:02 |
|
先日交換したKOJAK(コジャック)ですが 300km程度走った感としての感想というか 使用感について触れてみたいと思います - - - ■KOJAK(SCHWALBE)■ サイズ - 18x1.25 ビード - ケブラービード 重量 - 185g チューブ - No.4 定価 - ¥5040 - - - 今まで使っていたステルビオからコジャックへ変更したわけですが
(正確には変えざるを得なかったとも^^;) 感触や比較をしてみたいと思います 1.転がり ステルビオ > コジャック 太さがステルビオ1.125に対しコジャック1.25なのでその分 素直に抵抗が増える感じです。 素材もコジャックはアラミドが混じっているようなので若干硬い感じ。 きれいな舗装路ならコジャックでも快適ですが、微妙な舗装路や 一般道などだとステルビオのが転がる気もします。 爽快感だと細い分だけ抵抗の低いステルビオに軍配かな。 ただマラソンやコンタクト使うのに比べれば間違いなく軽いです 2.乗り心地 コジャック ≧ ステルビオ 安定感のコジャック、爽快感のステルビオといったところ 都内や市街地などストップ&ゴーの多い場所では 初速安定するコジャックがいいと思います。 漕ぎ出しの軽い小径で使うのであればコジャックは優秀だと思います ただ、タイヤが馴染んでくるまで若干硬い感じがありました ※ 100km越えたくらいからコジャックのほうは馴染んできました タイヤが地面に馴染むのと乗り心地に馴染むのと両方なんでしょうがw 3.コストパフォーマンス ステルビオ > コジャック コジャック高いですw(ステルビオは3000円程度) ステルビオのがお財布にやさしかったですね・・・・ そういう意味ではデュラノの18インチでないのが悲しい ちなみに18インチで同じ価格帯だとパナのMinits Liteあたり 乗り心地比較してみたくはあります 4.耐パンク コジャック > ステルビオ ステルビオもパンクリスクが高いとは思いませんがとりあえず比較^^ 浜松-静岡を走ったときに、短い工業鋲のようなものを踏んだのですが 貫通せずに済みました。アラミドは伊達じゃないw まぁ踏んですぐに異音に気づいたんで、程度によるとおもいますが タイヤ自体の繊維が固めなのでパンク耐性はいいと思います。 路側帯や極度な悪路は避けるとしても多少なら市街地でも気にしないでいいかも 今は通勤もBD-1なのでこの耐パンク性はうれしいとこですね とりあえずの感想はこんな感じです。 あとは何キロくらいまで走れるかとかは追々わかってくるかな 「18インチ」「スリックタイヤ」としての候補が根本的に少ない (現在は1.125幅の仕様が存在していない)ので そもそもの選択幅が無いのは仕方ないですね 20インチになれば1.125はあるんですけどねぇ(-ω- #) ■コジャック使用感まとめ■ ・低速でも安定しやすい ・耐パンクは優秀 ・価格が高い ・1.125から移行すると若干違和感あり(慣れです) 同じSCHWALBE社のラインナップでいうところの マラソンレーサー < コジャック < ステルビオ(現デュラノ) といった位置づけですね PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |